社会デザイン協会は、地域づくりや地域振興を通した未来の社会デザインを創造する協会です。

社会デザイン協会が実現したい社会像

真のSDGsを実現した持続可能な社会。
SDGsは本来、大企業や人工物主体の都市が主導となって動くものではない。21世紀になって経済一辺倒の社会が高まるのと同時に地球の息切れが急速に高まることとなったという前提から始まらなくてはならない。しかし日本国内では、この状態を暗黙了解し、地球に生かされているという感覚を失ったままSDGsが進められている。この相矛盾する関係性の中進められているSDGsは、17のゴールの連関性が蔑ろにされ、地球の健康が無視されたままの社会が作られようとしています。そこには持続可能性が見えないままの社会があるようです。そこで改めて目指すべき社会像は、地球という自然の中に生かされていることに感謝しながら周囲の人たちと関わり合いながら作られていく社会です。その実現のために当協会では、持続可能な社会や地球に生かされているということを理解し、地域で活躍する人の育成や地域づくり拠点のお手伝いをしていきます。

※社会デザインとは,社会的課題からの要請を背景として,地域特有の資源を適材適所に再配置し,社会のグランドデザインを描き直すことで住民幸福度を高め、持続可能な地域社会の形に導いていくこと

Twitter タイムライン


 


 

社会デザイン協会は、
地域づくりや地域振興を通した未来の社会デザインを創造する協会です。